« 洗濯機にボールペン | トップページ | 楽天スーパーセールと旅行 »

スカート丈

最近、長女の制服のスカート丈が...

どんどん短くなっていっているcoldsweats02



入学したころは、膝丈で作らされたスカートを、

ウエスト部分で一折、二折程度の膝上だった。

それが三折になり、四折に...

今では、どれだけ折っているのかすらわからないsweat01

まぁ、今どきのJK標準の ”おパンツがギリで見えない丈”



長女曰く、「スカートが長いとバランスが悪いgawk



バランスねぇ~...

細ければそれなりにいいバランスかもしれないけど...

長男に 「長女のスカートどう思う?」 って聞いたら、

「足が太いsign03pig」 だってcoldsweats01

その通りなのよね...

もうちょっと丈が長い方が全体的にバランスが良くなると思うんだけど...

おばちゃん的感覚なのかな?

小学生の時は、意地でも短いスカートなんか履かなかったのに...

お年頃なのねぇ~smile



そんな長女、私が作ったフレアスカートを見て



長女 「夏も長いの履くのsign02 暑そ~gawk

私 「じゃあママも短いの履いていいsign02

   長女の制服くらい短いスカートsign03

   そんでもって、長女の学校の保護者会とか行ってもいいsign02

長女 「それはやだcatfacesweat02



スカート丈には”年相応”という物があると思う。

私の年齢的に、膝上はきついsweat02

そりゃ~脚に自信があれば、有りなのかもだけど...

私の場合、全身的に自信が無いので、

出来ることならすべて隠したいcoldsweats01

それに中途半端な丈には少々コンプレックスがありまして...

なにせ身長が170㎝近くありますもので、

既製品のスカート丈は、どれも中途半端。

なので、自分で作るものは...

どうしても長くなってしまうのです。



そんな中、先日、長女の高校の保護者会でのこと。

私と同じように、娘のスカート丈を気にするお母さんが

担任に質問していました。

「学校側は、それでありなのか?」 と...。

でも、公立高校の校則なんて、有って無いようなもの?

結局は黙認?



二ヶ月前の入学式がウソのように、

どんどん制服が着崩れていく...

スカート丈だけでなく、暑いから!と、

ニットのベストも着なくなり、

今はワイシャツをウエストで結んで、袖まくり。

次は”髪を染めたい!” とか、”パーマかけたい!” とか。

ちなみに、外見を気にするようになった長女の成績は...

中間テストも平均点に手が届いたのは数教科のみsweat01

まあいいけどねgawk

自分の人生だし、この先は好きにしたらいい。

そういえば、長女の担任(若い女性)が言っていた。



「もう高校生なのだから、子供を甘やかさずに、

 突き放してほしい!自分の事は自分でできるように。」



若い先生に言われてもピンとこないけど、

あと数年後には成人。

お互いに子離れ、親離れする時期なのかな?

他のお母さんたちの話を聞いていると、

あれやこれや世話を焼いている様子。

それに比べれば我が家の子供たちは、

必要に迫られてだけれどもcoldsweats01 

自分の事は自分でやっている方なのかも?



...掃除以外はgawk ですがねsweat02

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 洗濯機にボールペン | トップページ | 楽天スーパーセールと旅行 »

その他」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

子供たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/59731669

この記事へのトラックバック一覧です: スカート丈:

« 洗濯機にボールペン | トップページ | 楽天スーパーセールと旅行 »