« 主婦ってお気楽? | トップページ | 板壁 »

おどる長女 と 革小物

先週末、長女の高校の文化祭があった。

ダンス部に所属している長女。

1年生はこれが初舞台!ぜひ見ておかなければsmile

ということで、末っ子を連れて行ってきました。



3年14人  2年10人  1年7人

総勢31名の大人数で見応えもあり、

3年生のうち数名は、かなりの腕前!

長女は...1年生らしく可愛いダンスを披露していましたcoldsweats01

Dscn0295

長女は初めての文化祭で、準備段階からかなり楽しんでいた様子。

このやる気が勉強の方に向いてくれれば...catfacesweat02

入学してから、勉強は二の次、三の次...

成績は度外視して高校ライフを満喫中の長女です。

楽しけりゃいいけどねぇ~gawk



そんな長女、文化祭に必要な物を買い出しに行くという理由で、

私から1万7千円借りていた。

ボーナス前でカツカツ状態の我が家の財布。

「文化祭が終わったのだから、残ったお金を清算しろ」

と言うと...

ものすごーくざっくりと計算し、1000円返却してきた。



私 「はぁ~sign02

   釣りが1000円って...1万6千円も使ったってことsign02

長女 「クラス分の立替が4千円くらいあるから、あとで戻ってくるpaper

私 「それにしたってレシートも無くて、

   こんなに使ったなんて承諾できない!

   正しい金額だと言うならレシートよこせpout



長女の書いた明細を見ると、

ダンス発表用の靴やら服やら、

御揃いで作ったTシャツ、その他もろもろ...

それにしても納得いかないcatface

そして細かい清算を要求すると、こんな捨て台詞を...



長女 「あ~めんどくさっsign03

     ママなんかから借りなきゃよかったgawk



キィィィィannoy むかつくぅぅぅぅぅannoy



私 「あんたには二度と貸さないpoutannoy

   これからは自分で立て替えてpaper

   レシートもってきたら払ってあげるよgawk



結局、正しく計算し直して、

クラスの立て替え分も長女が立て替えることにすると、

9500円くらいになり、7500円返却してもらった。

ざっくり計算でチョイ上乗せ...

こういうところは旦那そっくりだgawkannoy



文化祭が土日だったので、月火と代休で家に居た長女。

長い時間長女と一緒にいると必ずケンカになる。

先週は長男がテスト週間で部活が無かったから、

早い時間から長男が家の中をウロウロ...

これまた無駄に時間を過ごす長男とバトル!

子供が大きくなってくると、存在感があり過ぎて、

家に居るだけでイライラしてしまう...。




居なけりゃ ”もぉーしょーがないなぁー” と、

私が片づけたりできるのだけど、

”家に居るなら自分でやれ” と言いたくなる。

そうなると...言い合いにgawk

今から夏休みが怖いわ~shock



そんな感じでバトルしながらも、こんなもの作りました。

Dscn0282

自分用の長財布heart04

写真では分かりにくいですが、かなり巨大ですcoldsweats01

二枚蓋でカード類がたくさん入るようにポケットいっぱい!

一つ目のふたを開けると、

Dscn0285

普段使っているカードが所狭しとsweat01

隙間にお札やレシートを入れてます。

二つ目のふたを開けると、

Dscn0287

これまたカード類!

こちらの隙間には、小銭入れとクーポン類を入れます。

普通の女性が持つには大きすぎますが...

私にはピッタリサイズ?

使い勝手も良くて気に入っているのですが、

少々重いcoldsweats01

革自体は、しっかりしているのですが薄めで軽い物を使用。

なので、中にたくさん詰め込みすぎて重いみたいです。



ついでに、こんなんも作りました。

Dscn0299

左:カードケース 右:診察券(保険証)ケース

Dscn0301

主婦のお供のポイントカードnotes

でも、いつのまにかどんどん増えて...

こんなに大量にcoldsweats01

でも、いざって時に持ってないと損した気分になるから、

コンパクトにしまえるケースを作りました。

診察券も、保険証や受給券と一緒に持ち歩いています。

子供3人と私の分...4人合わせると、結構な量にsweat02



余った革で、ついでにこちらも...

Dscn0306

自分用に作ったカードケースの半分の厚みでポケットは二つです。

普通の人は、これくらいで十分なのでしょうね...きっとcoldsweats01



ここ数日、革を縫い続けていたので少々腱鞘炎ぎみsweat01

次は布物でも作ろうかなぁ~confident

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 主婦ってお気楽? | トップページ | 板壁 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

子供たち」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。中2の長女がお嬢さんの高校の文化祭にお邪魔した♪
はじめて高校の文化祭に行ってきたのですが、さすが!の高校、ものすごーーく楽しく、感化されて帰ってきました!(クイズ研究会の高校名入りのバッジをもらって喜んでました)
色々あるけれど、青春、ですよね。 もしわが身に降りかかったら激怒!なんでしょうけれど・・・(^-^;

投稿: かりん | 2014年6月26日 (木) 12:51

>かりんさん
コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってすみませんsweat01
娘さん、長女の高校の文化祭に行かれたのですね!
中学生にはいい刺激になりますよね~confident
ちなみに我が家の長男(中2)は...
どうせ行けるはずもない学校だからと言う理由で、
見学にも行きませんでしたgawk
高い目標に向かって頑張る!
とかいう意識の全くない長男...
あ~頭が痛いcatfacesweat02

投稿: mame | 2014年7月 3日 (木) 15:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/59871436

この記事へのトラックバック一覧です: おどる長女 と 革小物:

« 主婦ってお気楽? | トップページ | 板壁 »