« 毛の話 | トップページ | 二者面談 »

都道府県

末っ子の夏休みの宿題で”都道府県を覚える”というのがある。

これにはかなり苦戦しているようで、

ほぼ?いや...まったく?覚えていない末っ子。

とりあえず繰り返し書かせて覚えるのが良いかと思い、

宿題の日本地図を大量コピー。

そして、まずは一つずつ、関連付けさせながら書かせた。



馴染みのある関東地方は、けっこうわかっていたけど、

習っていない漢字もあるから難しいthink

私 「わからない漢字は、ひらがなでいいからね」

って言ったのだけど、

何とか知ってる漢字を組み合わせて書こうとする末っ子sweat02

近畿地方を書いている時、



私 「奈良県の下が和歌山県だよ!」



というと、さらさらっと書き出した。

”和歌山” を漢字でかけるのか~と、感心しながらプリントを見ると...



”若山県” と書いてあったsweat01



私 「違う違うwobbly 若い山じゃなくて、平和の和、歌う、山だよcoldsweats01

末っ子 「へぇ~gawk



そういえば、末っ子が1年生の頃

読み仮名を振りなさいと言う問題で、

”生クリーム” に ”ソフトクリーム”って振り仮名書いてたっけcoldsweats01

知ってる言葉や漢字を何とか組み合わせる方式は

今でも変わってないらしい...sweat02

そして東北地方を書いている時、



私 「この長くて日本海側にあるのが新潟県だよ!

   お米が美味しいところね!」

末っ子 「知ってるsign01コシヒカリだねhappy01



そう言うと、またさらさらっと書き出した。

絶対に ”新潟” なんて漢字書けるわけがないpaper

プリントを覗くと...



”二形県” と書いてあったsweat01



二形って...catfacesweat02

じゃあ何かい?日本の県名には他に

”一形” とか ”三形” とかもあるとでもいうのかい?



私 「あのさぁ~ ”にいがた” って言ったんだけど?

   これじゃ ”にがた” だよね?」

末っ子 「これで ”にぃ~がた” って読むcatface



読まねーしsign03 punch



末っ子と二人、大騒ぎしながら日本地図を広げていると、

夏期講習から帰ってきた長男が首を突っ込んできた。



長男 「なになに?smile 県名覚えてるの?」

私 「長男は”もちろん”全部かけるよねぇsign02

長男 「たぶん...coldsweats01



というので、プリントを渡し書くように言った。

すると...



長男 「あれ?”おおいた”って漢字がわからないsweat01

     ”とちぎ”って...どんな字だ?sweat01

     鳥取と島根どっちがどっちだったっけsweat01

     関東地方...あと一つ出てこないcatfacesweat02



おいおいっgawkannoy

大分は、この間までパパが住んでたところでしょ...

挙句の果てに、



長男 「 ”滑って転んで、おおいた県” だから、大痛かな?」



そんな訳あるか~いpunch



ただの語呂合わせの覚え方じゃボケannoy

それに関東地方の思い出せない県が埼玉県ってどういうこと?

こんなに近いのに! しかもおばあちゃん住んでて何度も行ってるしannoy

結局、正しく漢字も間違えずに書けたのは、わずか35都道府県wobblysweat01

まったくdash どうなっちゃってるんだろう?



な~んて言ってる私ですが...地理は大の苦手。

日本の都道府県でさえ、未だに場所がわからない県がいっぱいあるcoldsweats01

末っ子のプリントを見ながら、



私 「へぇ~!九州って9つ県があるのかと思ったら、

   8つしかないんだねぇ~!」



とか言っちゃう始末sweat01

 ...あれ?このセリフ...

前にも言ったような気がするcatfacesweat02

よくよく思い出してみると、長男や長女が小学生の頃、

やっぱり同じように一緒に勉強してて...同じこと言ったなsweat02



長男の馬鹿は私譲りだったりして...coldsweats01

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 毛の話 | トップページ | 二者面談 »

子供たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/60032878

この記事へのトラックバック一覧です: 都道府県:

« 毛の話 | トップページ | 二者面談 »