« 板壁 | トップページ | 夏休み突入 »

夏休み目前

またまたブログをさぼってしまったsweat01

書きたいことはいっぱいあったのに...

とりあえず覚えていることを書こうかなcoldsweats01



まずは我が家の長男。

あれほど言っておいたのに、中間テストの結果は...

鳴かず飛ばずgawkannoy

約束だった”全教科平均点越え”には至らなかったので、

これまた約束通り...

16311

坊主頭になってもらいましたsmile

一晩泣き明かして床屋へ行き、坊主になったらなったで

少しは反省しているかと思いきや、日ごろの行いを改めるでもなく...

相変わらずのダラダラ生活。

案の定、最後の砦、塾のクラス分けテストも散々な結果でした。

でも首の皮一枚、ボーダーラインの上、わずか3点で

ギリギリクラス落ち無しと言う...

なんと悪運の強い奴なんでしょうgawk

こっちは、塾を辞めさせる気満々だったのにannoy

とりあえず次のクラス分けテストまで保留となりました。



お次は長女。

先日の期末テストの結果は...

こちらも酷いもんで、平均点に届いたのは英語のみ。

さらに数学は赤点で補習wobblysweat01

おかしいな...

テスト前一週間は、学校から帰る前に友達と自習してたし、

土日にも勉強するって出かけて行った...。

前回に比べればやっていたような気がするのにcatface

まあ、長女が頑張ってると言うことは、

同じくみんなも頑張ってるということ。

その中で、頑張りが足りなかった結果なのでしょう!

夏休みに入ってからすぐ、担任との面談があるのですが、

毎年、あまりの酷い結果に泣き崩れてしまうお母さんがいるとかcoldsweats01

中学校ではトップクラスの成績を取っていた子たちの集まり。

まさかそんな我が子がsign03 という感じらしいです。



長女 「ママ泣かないでねcoldsweats01

私 「泣くわけがないgawk 

   勉強してないの知ってるし、期待もしてないpaper

長女 「ハハハcoldsweats01



ったくsign01笑いごとじゃないっつーのgawkannoy

そんな長女、今、応援部として活躍中。

長女の高校、野球で毎年ベスト16くらいまで行くらしい。

只今、2連勝中。ちなみに出場校は170校もある。

今年もぜひ勝ち進んでいただきたい!

だって...この応援の為に、またいっぱい買わされたgawk

スコート、御揃いのTシャツとタオル、サンバイザー、

チアのポンポン、靴下などなど...。

学校も公休扱いで応援に行っている。

ただでさえ授業についていけなくて困っているというのに...



sign02 人の応援してる場合かsign02



長女は 「青春だわ~lovely」 なんて言ってるけど、

頼むから3年で卒業してくださいsweat01



そして末っ子。

相変わらずバスケ漬けな日々。

宿題とピアノ...少々疎かにsweat01

ピアノの先生がボソッとつぶやく...



「レッスン中に寝てしまう時間が以前より早まってるcoldsweats01



たった30分のレッスンなのですが、

以前は残り10分くらいで舟を漕ぎだしていました。

それが早まっているということは...

まともに弾けている時間は15分くらい?coldsweats01

それでも本人は 「ピアノは辞めないsign01」 って言ってる。

確かに今辞めてしまうのはもったいないcatface

これから少しずつ体力がついてくれば...何とかなるかな?

しばらくは様子見でpaper



先日はバスケ部の友達とちょっとばかしイザコザが...

本人は 「気にしてないgawk」 なんて言ってたのに、

学校で ”お悩み相談カード” に書いて先生に渡したらしい。



なかなかやるな!末っ子catface

自分で解決しようとする姿がたくましい!



でも、このままもめ事が続いてチームワークが悪くなると困るので、

お母さん同士で話して、さらに子供も交えて話し合い、

無事に解決confident

夏休み前にすっきりできてよかったnote



目前に迫った夏休み...

今年こそ子供たちに計画的に宿題をやらせなくてはsign03

最初が肝心!来週は私も気合入れよ~っとsmile



そういえば、庭に植えたスイカ。

大変なことになってますsweat01

16308

一株しか植えてないのにこのありさまwobblysweat01

夏休み中に、庭がジャングルになりそうですsweat02

でも、少しずつ実が大きくなってきていて...

16310

これは直径15センチ強くらい。

他にもいくつか出来ているのですが、

本当は取ってしまわなきゃいけないのかな?

なんか、せっかく大きくなりだしている実を摘むって...

貧乏性の私にはできないのよねぇ~coldsweats01

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 板壁 | トップページ | 夏休み突入 »

子供たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/59991483

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み目前:

« 板壁 | トップページ | 夏休み突入 »