« 家族旅行 | トップページ | 長女ネタ »

我が家の夏休み

さてさて、ブログをさぼっていた間に、

我が家ではい色々なことが...



一番の難関は、やっぱり宿題ですが、

今年も揃いも揃ってやってくれちまいましたgawk



夏休みが始まってすぐから

「今年は最終日に徹夜しなくていいように進めてよ!」

と言い続けていたにもかかわらず、

夏期講習や部活、バイトに追われ、ズルズルと後回し。

長女に至っては、8月28日から学校が始まるのに、

「宿題の提出は9月1日だから!」と...



結局、31日、宿題が終わったのは、

末っ子 am1:00

長女 am2:00

長男 am3:00

おまけに、wordを使って科学論文を作っていた長男の

誤字脱字修正で私は徹夜shock

まったくpout なんでいつもこうなんだろう?



最後の一週間は、子供たちが全員リビングに集まって

宿題をやっていたので、私の居る場所も占領され、

やることが無い私は、TVをつけることもできず...

ソファで小っちゃくなってスマホゲームをする日々。

すると子供たちが、呆れ顔でこう言う...



「ママ、またゲームしてんの?gawk



むかつくぅぅぅぅannoy



私 「ママは毎日やることをちゃんとやってます!

   本当ならこの時間(夜9時過ぎ)は、ママのリラックスタイムなの!

   なのにあんた達が勉強してるし、テーブルも床も占領してるから、

   仕方なくゲームしてるわけ!わるいsign02



文句があるなら自分の部屋に帰ってやればいいのに...

この歳になって、子供三人と一日中リビングで

顔を突き合わせているのは正直しんどいcatfacesweat02

末っ子だけならまだしも、中高生は体格的にもうっとおしいannoy



体格と言えば、長男、とうとう私の身長をぬいてしまいましたsweat01

例の毛も、旦那曰く



「ほやほや~っと生えててキモイcoldsweats01



だそうですsmile

部活ではキャプテンと部長を兼任し、

それなりの責任感も出てきた様子。

色々と問題を起こす後輩たちなので、不満を漏らすことも...

でも、話を聞いていると、



「それって、長男たちも同じことしてたじゃんcoldsweats01



てことも多々あり、先輩たちの苦労を味わういい機会だったりもする。

一人で後輩23人をまとめるのは、容易いことではないけれど、

確実に長男を成長させてくれているこの状況。

ありがたや~confident

それから声変わりも始まり、最近は私に反抗することもしばしば。

長男の訳のわからない主張で激しい口論になります。

それを見ていた長女とこんな会話



私 「とうとう長男にも反抗期が来たね!」

長女 「あれはホルモンバランスの崩れなの?」

私 「たぶんね...長女も生理の時にイライラしたりするでしょ?」

長女 「あ~...」



こんなふうに長女と反抗期について冷静に話す時が来るとはcoldsweats01

長男の思春期を見て、長女がより一層、

大人になってくれることを願いますpaper



そんな長女は最近、バイトで時々褒められるようになったそうです。

働いてお金を稼ぐ大変さや、必要とされる喜びを知り、

高校生になって色々と自分の中で消化できずにいた物が、

少しずつではありますが、納得(理解)できるようになってきました。

相変わらず”お勉強”には後ろ向きですがね...catfacesweat02



末っ子は、とにかく部活、部活の毎日。

もともと真面目で負けず嫌いなので、

練習は一生懸命!

おかげで昨日は、4年生で唯一”背番号”をいただきました!

こういったらなんですが...母としては微妙な感じcatfacesweat02

努力が報われて嬉しいは嬉しいけれど、

一人だけってのが...

同級生から妬まれはしないだろうか?

というのも、本当のところ、実力はみんなどっこいどっこい。

背番号をもらった重みを本人は、

さほど感じていない様子だし...

何事も無いことを祈ります。



あっ!そういえば、末っ子、

夏休みの宿題で提出した科学論文、

めでたく学年代表に選ばれましたhappy01

今年は ”水” をテーマにして、

色々調べてまとめ、雲を作る実験をしたり、

表面張力の実験をしたり。

長男も小学生の時に学年代表に選ばれたことがあったので、

「私も絶対に選ばれたい!」って、今年は頑張りました。

とにかく長男には対抗意識を燃やしまくってる末っ子coldsweats01

今年は忙しすぎてピアノコンクールは断念しましたが、

長男に肩を並べる日も近いのかな?

がんばれ末っ子good



あと夏休みと言えば、庭に植えたスイカ。

4418

8月初旬、大玉!とまではいかないけれど、この大きさが2個!

が、収穫期がわからず...ちょっと早かったのか?

甘さが足りないgawk ので、

87891

フルーツポンチにして2玉を必死で食すcoldsweats01

スイカに飽きて、8月末までほったらかしにしといたら...

19652

なんと!こんなにできてたwobblysweat01

でもうち1玉は、傷から雑菌が入ってしまったらしく...腐ってましたsweat02

残りの3玉は...

Dscn1275

また甘くないかもしれないcatface と思い、人にあげるわけにもいかず...

これまた必死で食すsweat01

が!これはすっごく甘かったhappy02

苗一株250円たらずで、6玉もできれば...元とれたんじゃねsign02smile

そしてこちらはおまけ...

19653

枝豆も当然のごとくほったらかしにしていたので、大豆になりましたcoldsweats01



スイカの影でじーっと我慢していた綿花も、スイカを撤去したら...

19655

こんなに立派に成長してました!

あれだけ庭を占領していたスイカに負けることなく、

暑い夏をひっそりと乗り切って成長するなんて、

綿花って強いね~confident

秋には、可愛い綿がいっぱい収穫できそうですnote

さて、来年は何を植えようかなぁ~smile

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 家族旅行 | トップページ | 長女ネタ »

子供たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/60266404

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の夏休み:

« 家族旅行 | トップページ | 長女ネタ »